GIMER-STICK

エポキシのブログ

原油価格高騰とエポキシの価格は関係があるのです・・・

ガソリンの価格上昇も少し落ち着いた感のある今日この頃です。
ひと頃前は、毎日のようにニュースでやってましたけど、最近はほとんど見ませんね。

ガソリンをはじめとした燃料油の価格については、多くの人が影響あるのでニュースなどで取り上げられますが、原油価格高騰の影響はあらゆるところに影響しています。

エポキシもそのひとつです。エポキシ樹脂の主な原料は、「アセトン」「フェノール」などです。これらは主に原油から作られます。これらの価格の上昇はガソリンなどの比ではありません。ここ数年で何倍にもなっています。

当店はメーカーではありません。
当店は商品をメーカーから仕入れてお客様に販売しています。
メーカーからの仕入れ価格は毎年値上げされています。年に2回も値上げがあったことがありました。

エポキシが入っている容器はプラスチック製(主にポリエチレン)ですが、プラスチックだって元をたどれば原油から作られています。プラスチックの価格もどんどん高くなっています。
システムスリーのエポキシは、船便あるいは航空便で輸入していますがこれらの運賃も上がっています。これは船や飛行機の燃料代の上昇のせいです。

まあ、そうしたことを考えると当店の販売価格もメーカーの値上げとともに見直さざるを得ません。
お客様にとっては嬉しいことではないと思いますがどうかご理解ください。

他にも、石油を原料とした製品、たとえばペンキ、ポリウレタン、ニスなどの塗料、シンナーなどの有機溶剤も近年すごく値段があがってます。

こういった製品は今後安くなることはないでしょうね。
いずれは石油もなくなってしまうんですけど、50年くらい先はどうなっているんでしょうね??
多くの車は電気自動車に切り替わっているのかな??
飛行機や船はどうやって動いているんでしょう?
ガソリンは超貴重品になっている??
エポキシなどはもう過去の遺物になっているのか??

ちょっと見てみてみたいですね。

エポキシいろいろ ←エポキシは元をたどればすべて原油です