GIMER-STICK

エポキシのブログ

システムスリー プライマー&ペイント アプリケーションガイド

システムスリーのガイド資料を訳してみました。

塗装に関する資料です。
「ペナントプライマー」と「ペナントトップサイドペイント」についての詳しいガイドです。
ただ、当店(ヒロウッデンカヌーショップ)では「ペナントプライマー」は取り扱っておりません。また、「ペナントトップサイドペイント」についても取り扱っているのはクリヤーつやありとクリヤーサテンのみです。(2022年現在)

原文はこちら→原文(英語)

システムスリー(メーカー)のサイトはこちら→https://www.systemthree.com/

「ペナントトップサイドペイント」の販売はこちら

- プライマー&ペイント アプリケーションガイド -

I.はじめに

システムスリーは、パフォーマンスを犠牲にすることのない、環境にやさしいマリントップコートとプライマーを製造しています。 これらの製品は希釈も清掃も水でできるので、溶剤型の塗料より危険が少なく使用コストもかかりません。 これらの製品は不燃性であるため、溶剤ベースの塗料を使うことのできない場所で使用することができます。 硬化すると、この組み合わせは耐水性と耐薬品性があり、太陽と天候から船舶や他の多くのプロジェクトに対して最大限の保護を提供します。 ペナントプライマーは研磨が容易な特性を持ち、ペナントトップサイドペイントには紫外線吸収剤が含まれており耐久性を高めます。

II.製品の説明

A. ペナントプライマー

ペナントプライマーは、水性の2液型のマリン用エポキシプライマーです。研磨したシステムスリーのトップコート表面に簡単に硬化します 。マリン用途ではプライマーは喫水線の上または下に適用できます。ペナントプライマーは、上塗り塗装または防汚塗料の塗布前にフェアリングまたはその他の充填材で作業した面もシールします。

推奨用途:
以下のようなマリン用の適切に準備された表面に:
エポキシコーティングされた表面、ファイバーグラスゲルコート、コンクリート

製品特性:
体積固形分:36%
重量固形分:52%
混合粘度:75-80 KU
色:グレー
混合VOC: <200 G/L
混合比: 4:1
ポットライフ:3時間以内に使用
初期反応待ち:混合したプライマーを使用前に15分静置する
アプリケーション条件:最小55°F(13°C)、35°C(95°F)
クリーンアップ:水
再コーティングまでの乾燥: 2~3 時間 @ 70°F (21°C)
塗料への再コート:24時間@ 21°C
塗装面積:ガロンあたり200-300平方フィート
コートあたりのウェットミルの厚さ:5-8

表面処理:
ペナントプライマーの適切な接着を確保するために、表面は清潔で乾燥しており、油、グリース、またはワックス汚染物質が付いていない必要があります。 システムスリー以外のトップコートを使用する場合は、一定の良好な接着性が得られるかどうか事前にテストすることをお勧めします。 特定の基材要件については、以下を参照してください。

混合:
硬化剤(パートB)の内容物を十分にかき混ぜて、沈殿した材料を再混合します。4部の硬化剤(パートB)と1部の樹脂(パートA)を体積比で混ぜて十分に攪拌します。化学反応の始まりを待つため、使用前に15分静置します。 21℃(70°F)で3時間以内に使用することができる量を混合してください。 温度が高いほど可使時間が短くなり、温度が下がると可使時間が長くなります。

アプリケーション:
●刷毛/ローラー:
水性塗料用の高品質な合成剛毛刷毛または短毛ローラーを使用してください。安価な道具ではよい仕上がりは得られません。 最良の結果は、フォームローラーと合成刷毛を組み合わせてを使用することによって達成されます。(ローラー塗りと補正)

●従来型のプレッシャーポット:
ポット圧力:10-15 psi
微粒化圧力 25-30 psi
チップ:1.4 - 1.8 mmチップ
調整:必要に応じて、最大15%(水または変性アルコール)

●エアレススプレー:
圧力:2700-3000 psi
ホース:1/4インチID
チップ:0.013" - 0.015"
調整:必要に応じて、最大10%(変性アルコールまたは水)

塗装面積:
最高の結果を得るには、1ガロンあたり200~300平方フィートで3回塗りをお勧めします。一部の多孔質基材では、ペナントプライマーの追加の塗りが必要な場合があります。
 1回塗りあたりのウェット膜厚:5-8ミル
 1回塗りあたりの乾燥膜厚:2-3ミル

ノート:
適度な環境で保管し凍結しないようにしてください。製品が凍結している場合は強制的に解凍しないでください。室温で解凍してください。 屋外作業では、未硬化のプライマー表面に露が付かないように覆いをしてください。 刷毛、ローラー、スプレー機器は、塗布後すぐに清掃してください。 システムスリー以外のトップコートを使用する場合は、適切に接着するか確認するためにテストをお勧めします。 3時間以内に簡単に使用できる十分な量のみを混ぜてください。

1.透明エポキシ樹脂:
一部のエポキシ樹脂系は、表面にアミンブラッシング(アミンかぶり)を残す。アミンブラッシングは、ペナントプライマーの接着を邪魔します。ペナントプライマーを塗布する前に、表面のブラッシングを取り除くために適切な予防措置を講じてください。
1.洗剤と温水を使いスコッチブライトパッドを使用して表面のブラッシングを取り除きます。その後、表面を真水で洗い流します。
2.エポキシ表面を150番のサンドペーパーで研磨し、表面の光沢を完全に除去してください。
3.研磨後、掃除機または清潔で乾燥した圧縮空気でサンディングダストを取り除きます。
4.変性アルコールと清潔なぼろ布で表面を拭きます。
5.ペナントプライマーをローラーと刷毛で、またはスプレー塗布で塗布します。21℃(70°F)では、わずか2~3時間で研磨せずにプライマーを再コーティングできます。72時間経つと、ペナントプライマーは220-320番のサンドペーパーで研磨する必要があります。手順 3~4 を繰り返します。
6.滑らかで均一な表面を達成するためには、プライマーの2~3回塗りが必要です。
7. 24時間後@ 70°F、ペナントプライマーをトップコーティングすることができます。初めに220-320番のサンドペーパーで研磨してください。
8. 手順 3 ~ 4 を繰り返します。

2.ファイバーグラスゲルコート:
ポリエステルゲルコートは、多くの場合、表面のワックス汚染だけでなく、離型剤が付着しています。ペナントプライマーは、表面に汚染物質がなく、よく研磨されている限り、ポリエステルゲルコートの上に問題なく塗布することができます。
1.表面は、洗剤と温水を使いスコッチブライトパッドを使用して徹底的に清掃する必要があります。
2.さらにワックス除去剤で清掃してください。表面を真水で洗い流します。
3.表面が完全にきれいになったら、80-100番のサンドペーパーで研磨してください。
4.クイックフェアー(QuikFair)で表面の欠陥を埋めます。修復した領域は、滑らかになるまで100-120番のサンドペーパーで研磨してください。
5.研磨後、掃除機または清潔で乾燥した圧縮空気でサンディングダストを取り除きます。
6.変性アルコールと清潔なぼろ布で表面を拭きます。
7.ファイバーグラスの織りが露出している場合は、透明なシステムスリーエポキシ製品で二度塗りする必要があります。ゲルコートが健全であれば、手順 8 に進みます。
8.ペナントプライマーをローラーと刷毛で、またはスプレー塗布で塗布します。21℃70°Fでは、わずか2~3時間で研磨せずにプライマーを再コーティングできます。72時間経つと、ペナントプライマーは220-320番のサンドペーパーで研磨する必要があります。手順 5~6 を繰り返します。
9.滑らかで均一な表面を達成するためには、プライマーの2~3回塗りが必要です。
10. 24時間@ 70°Fの後、ペナントプライマーをトップコーティングすることができます。

3. 木材:
材は清潔で乾燥している必要があります。(水分計で14%以下であることを確認してください) 不十分なエポキシシーリングがなされた木材は、水分サイクルのために失敗する可能性があります。さらに、木材は変形など無く構造的に健全でなければなりません。システムスリーのシルバーチップエポキシ、クリアコートエポキシ、またはシステムスリーエポキシを使用して、原木を密封コーティングします。
1.80-100番のサンドペーパーを使用して原木を研磨します。すべてのエッジとコーナーがわずかに丸みを帯びていることを確認します。 鋭利なエッジはエポキシの被覆が不十分になり、コーティングシステムの早期の損傷につながる可能性があります。
2.掃除機または清潔で乾燥した圧縮空気でサンディングダストを取り除きます。
3.クイックフェアー(QuikFair)で表面の欠陥を埋めます。修復した領域は、滑らかになるまで100-120番のサンドペーパーで研磨してください。
4. 手順 2 を繰り返します。
5.システムスリーエポキシの薄いシールコートを1/8インチ厚フォームローラーで塗布します。すべての表面がエポキシでコーティングされていることを確認し、特に木口面に注意を払ってください。
6.さらにエポキシで2~3回塗り重ねてください。研磨なしの再コーティングは、最後のコートから72時間以内に行うことができます。もし研磨する場合は、150番のサンドペーパーを使用してください。
7. ペナントプライマーの準備のために研磨する前に、システムスリーエポキシは通常21℃70°Fで48時間ほど十分に硬化するようにします。
8.プライマーをローラーと刷毛で、またはスプレー塗布によって塗布します。
21℃70°Fでは、わずか2~3時間で研磨せずにプライマーを再コーティングできます。72時間経つと、ペナントプライマーは220-320番のサンドペーパーで研磨する必要があります。手順 5~6 を繰り返します。
9. 木材基材を完全に密封するためには、ペナントプライマーの3-4回塗りは必要です。
10. 24時間@ 70°Fの後、ペナントプライマーをトップコーティングすることができます。初めに220-320番のサンドペーパーで研磨してください。
11.研磨後、掃除機または清潔で乾燥した圧縮空気でサンディングダストを取り除きます。

4. コンクリート:
コンクリートは、少なくとも30日間(@ 75°Fで)硬化させなければなりません。過剰な水蒸気がコンクリートから放出されていないか確認するため、塩化カルシウム試験をおすすめします。 広い領域は複数の場所でテストする必要があります。水蒸気透過度レベルは、3ポンド/1,000平方フィート/24時間を超えてはなりません。
注:表面処理を開始する前に、コンクリートにグリースやオイルなどの汚染物質が含まれていないことも必要です。 ペナントプライマーは、コンクリートの床上での使用を想定していません。
1.表面を酸エッチングまたはショットブラストします。
2.コンクリートから異物を徹底的にきれいにすします。
3.ペナントプライマーをローラーと刷毛で、またはスプレー塗布で塗布します。21℃(70°F)では、わずか2~3時間で研磨せずにプライマーを再コーティングできます。72時間経つと、ペナントプライマーは220-320番のサンドペーパーで研磨する必要があります。
4. ペナントプライマーの3~4回塗りが必要です。場合によっては、多孔性が高いためより多くのコートが必要な場合があります。
5. 24時間後@ 70°F、ペナントプライマーをトップコートすることができます。初めに220-320番のサンドペーパーで研磨してください。 研磨後、掃除機または清潔で乾燥した圧縮空気でサンディングダストを取り除きます。
7.変性アルコールと清潔なぼろ布で表面を拭きます。


B. ペナントトップサイドペイント

システムスリーペナントトップサイドは、高性能リニアポリウレタンです。 マリン用の上面の用途において、並外れた引っかき傷、傷、および外装の耐久性を提供します。 ペナントトップサイドは、塗料の缶とクロスリンカーのボトルで構成されています。

推奨用途:
以下の基板を使用したマリン用トップサイドアプリケーション用:
エポキシプライミング表面、エポキシコーティング表面、ファイバーグラスゲルコート

製品特性:
体積固体分:32-35%
重量固形分: 32-36%
混合粘度:75-80 KU
混合VOC: <200 G/L
混合比:塗料1ガロンあたり2オンスのクロスリンカー
ポットライフ:24時間以内に使用
適用条件:最小55°F(13°C)、最大85°F(29°C)
クリーンアップ:水
乾燥して再コーティング:スプレー塗布 - 2時間@ 70°F (21°C)、ロールとチップ- 4~6 時間 @ 21°C
塗布面積:1ガロンあたり400-500平方フィート
コートあたりのウェットミルの厚さ:3-4
サンディングなしのリコート:24時間
塗り重ね数:3回以上

表面処理:
表面は清潔で乾燥しており、ペナントトップサイドの適切な付着を確保するために、油、グリース、またはワックス汚染物質が含まれていない必要があります ペナントプライマー以外のプライマーを使用する場合は、十分な接着力が存在することを確認するために事前テストを行うことをお勧めします。 特定の基板要件については、以下を参照してください。

混合:
ペナントトップサイドを完全にかき混ぜ/振って、落ち着いた素材をリミックスします。攪拌しながら、クロスリンカーを塗料1ガロンあたり2オンスをゆっくりと加える。塗料とクロスリンカーを均質化するために十分に混合する。
注:クロスリンカーは、塗料への添加後24時間活性のままである。24時間後、塗料は再度クロスリンカーを加えることができます。3回の追加はできません。残った塗料は廃棄する必要があります。

アプリケーション:
●ローラー/刷毛:
高品質の合成毛ブラシを使用してください。1/8 "-3/16"ナップフォームローラーは、糸くずの出ない用途に適しています。 ウェットエッジの伸びを改善するには、5~10%(体積比)の水で薄めます。
ペナントトップサイドをローラーと刷毛(ロールとチップ)で塗るときは、作業条件に注意してください。過酷な環境条件から表面が保護されている環境で作業することをお勧めします。太陽で加熱される表面、または換気/風にさらされているものは、セットアップが速すぎて、平らに広がらない可能性があります。 ペナントトップサイドを薄く均一に塗ります。塗りあたり3~4ミルを目指してください。(ウェットフィルムゲージはたいていの塗料店で入手可能です)ラップマークが発生するため、ペイントの塗り過ぎは避けてください。より広いエリアでは、塗料のウェットエッジを維持するため追加のヘルパーが必要になる場合があります。
再コーティングする前に、最初のコートを4~6時間乾燥させます。24時間以内なら研磨は必要ありません。24時間後ならば、220~320番のサンドペーパーで研磨します。表面を真水で洗い流して、研磨粉を取り除きます。糸くずの出ないタオルで拭いて乾かします。同じ方法で追加のコートを行ないます。温かい石鹸水で塗布道具を清掃します。刷毛は変性アルコールでさらに洗浄したほうがよいかもしれません。

●スプレー塗布:
注:ペナントトップサイドのスプレーには、従来のカップガンとHVLPペイントスプレーはお勧めしません。最良の結果は、プレッシャーポットまたはエアレススプレーの使用で達成されます。

●プレッシャーポットスプレー:
変性アルコールでラインをパージし、真水で洗い流します。必要に応じて、ペナントトップサイドを水で最大25%(体積比で)まで薄めます。 ペナントトップサイドをスプレーするときは、ドライスプレーを避けて、最初のコートを極薄に塗布する必要があります。このコートは、基板上にパッチを当てているように見えるはずです。少なくとも15分後、3~4ミルで中程度のウェットコートを行ないます。次のコートを塗る前に最低2時間待ってください。 24時間以内なら研磨は必要ありません。24時間以降は、220~320番のサンドペーパーで研磨してください。表面の研磨粉を真水で洗い流してください。糸くずの出ないタオルで拭いて乾かします。同じ方法で追加のコートを行ないます。
スプレーの推奨値:
・ポット圧力:10-15 psi
・噴霧圧力:30-50 psi
・チップサイズ:1.0-1.2 mm
・希釈:必要に応じて水で最大25%

成功のためのヒント:
コートをスプレーした後、スプレーガンの先端を水に浸します。これにより、ポリウレタンが先端で固まって穴を塞ぐことをるのを防ぎます。使用前に、ガンの先の余分な水を拭いてください。ガンを安全な方向に向け、引き金を数回引いて水を取り除きます。

●エアレススプレー:
変性アルコールでラインをパージし、真水で洗い流します。エアレススプレーではペナントトップサイドの希釈は必要ありません。 環境条件により必要な場合は、5%まで薄めてください。 ガンを表面から16インチの距離で保持し素早くて動かし、非常に薄い最初のコートを行ないます。 表面は不均一な状態に見えるはずです。 15分後、3~4ミルで中程度のウェットコートを塗布します。次のコートを塗る前に最低2時間待ってください。 24時間以内であれば研磨は必要ありません。24時間以降は、220~320番のサンドペーパーで研磨してください。表面の研磨粉を真水で洗い流してください。糸くずの出ないタオルで拭いて乾かします。同じ方法で追加のコートを塗布します。
スプレーのための推奨値:
・圧力:2,700-3,000 psi
・ホース:1/4インチID
・チップサイズ:0.009-.011
・希釈:必要に応じて水で最大5%

成功のためのヒント:
コートをスプレーした後、スプレーガンの先端を水に浸します。これにより、ポリウレタンが先端で固まって穴を塞ぐことをるのを防ぎます。。使用前に、ガンの先の余分な水を拭いてください。ガンを安全な方向に向け、引き金を数回引いて水を取り除きます。


1.ファイバーグラスゲルコート:
1.表面は、洗剤と温水でスコッチブライトパッドを使用して徹底的に清掃する必要があります。
2.ワックス除去剤でフォローしてください。表面を真水で洗い流します。
3.表面が完全にきれいになったら、80~100番のサンドペーパーで研磨します。
4.クイックフェアー(QuikFair)で表面の欠陥を埋めます。修復した領域は、100~120番のサンドペーパーで滑らかになるまで研磨します。
5.研磨後、掃除機または清潔で乾燥した圧縮空気でサンディングダストを取り除きます。
6.変性アルコールと清潔なぼろ布で表面を拭きます。
7.ペナントプライマーをローラーと刷毛で、またはスプレー塗布で塗布します。21℃(70°F)では、わずか2~3時間で研磨せずにプライマーを再コーティングできます。72時間経つと、ペナントプライマーは220-320番のサンドペーパーで研磨する必要があります。
8.滑らかで均一な表面を達成するためには、プライマーの2~3回塗りが必要です。
9. 24時間@ 70°Fの後、ペナントプライマーをペナントトップサイドでコーティングすることができます。初めに220~320番のサンドペーパーで研磨します。
10. 手順 5 ~ 6 を繰り返します。

2.透明エポキシ樹脂:
一部のエポキシ樹脂系は、表面にアミンブラッシング(アミンかぶり)を残す。アミンブラッシングは、ペナントトップサイドの接着を邪魔します。
注:ペナントトップサイドは、透明なエポキシ樹脂の上に自己プライミングでありプライマーは必要ありません。しかし、プライマーは 特に赤、黄、オレンジなどの色で、より良い色の均一性を実現します。
1.洗剤と温水を使いスコッチブライトパッドを使用して、表面のアミンブラッシングを取り除きます。その後、表面を真水で洗い流します。
2.エポキシ表面を150番のサンドペーパーで滑らかになるよう研磨します。続けて220番のサンドペーパーで研磨します。すべての 表面の光沢が除去されなければなりません。
3.研磨後、掃除機または清潔で乾燥した圧縮空気でサンディングダストを取り除きます。
4.変性アルコールと清潔なぼろ布で表面を拭きます。
5.ペナントプライマーをローラーと刷毛で、またはスプレー塗布で塗布します。21℃(70°F)では、わずか2~3時間で研磨せずにプライマーを再コーティングできます。72時間経つと、ペナントプライマーは220-320番のサンドペーパーで研磨する必要があります。 手順 4 ~ 5 を繰り返します。
6.滑らかで均一な表面を達成するためには、プライマーの2~3回塗りが必要です。
7. 70°Fで24時間後、ペナントプライマーをペナントトップサイドでトップコーティングすることができます。初めに220~320番のサンドペーパーで研磨します。
8.手順 3 ~ 4 を繰り返します。

3. 木材:
材は清潔で乾燥している必要があります。(水分計で14%以下であることを確認してください) 不十分なエポキシシーリングがなされた木材は、水分サイクルのために失敗する可能性があります。さらに、木材は変形など無く構造的に健全でなければなりません。システムスリーのシルバーチップエポキシ、クリアコートエポキシ、またはシステムスリーエポキシを使用して、原木を密封コーティングします。 ペナントトップサイドは透明なエポキシ樹脂の上に自己プライミングであり、プライマーは必要ありません。しかし、プライマーは 特に赤、黄、オレンジなどの色で、より良い色の均一性を実現します。
1.80-100番のサンドペーパーを使用して原木を研磨します。すべてのエッジとコーナーがわずかに丸みを帯びていることを確認します。 鋭利なエッジはエポキシの被覆が不十分になり、コーティングシステムの早期の損傷につながる可能性があります。
2.掃除機または清潔で乾燥した圧縮空気でサンディングダストを取り除きます。
3.クイックフェアー(QuikFair)で表面の欠陥を埋めます。修復した領域は、滑らかになるまで100-120番のサンドペーパーで研磨してください。
4.手順 2 を繰り返します。
5.システムスリーエポキシの薄いシールコートを1/8インチ厚フォームローラーで塗布します。すべての表面がエポキシでコーティングされていることを確認し、特に木口面に注意を払ってください。
6.さらにエポキシで2~3回塗り重ねてください。研磨なしの再コーティングは、最後のコートから72時間以内に行うことができます。もし研磨する場合は、150番のサンドペーパーを使用してください。
7.ペナントプライマーの準備のために研磨する前に、システムスリーエポキシは通常21℃(70°F)で48時間ほど十分に硬化するようにします。
8.プライマーをローラーと刷毛で、またはスプレー塗布によって塗布します。 21℃(70°F)では、わずか2~3時間で研磨せずにプライマーを再コーティングできます。72時間経つと、ペナントプライマーは220-320番のサンドペーパーで研磨する必要があります。
9.木材基材を完全に密封するためには、ペナントプライマーの2~3回塗りは必要です。
10. 70°Fで24時間後、プライマーをペナントトップサイドでトップコーティングすることができます。初めに220-320番のサンドペーパーで研磨してください。
11.研磨後、掃除機または清潔で乾燥した圧縮空気でサンディングダストを取り除きます。
12.変性アルコールときれいなぼろ布で表面を拭きます。


メンテナンス:
ペナントトップサイドは、優れた傷と耐摩耗性を備えた優れた外観耐久性を備えています。しかし、汚れやあかの蓄積は塗料の寿命に大きく影響する可能性があります。汚れやあかは保護コーティングに非常に研磨性があるので、細かい傷が付き、時間の経過とともにペナントトップサイドの艶がなくなり色あせて見えます。
定期的なメンテナンスは、塗装の寿命を延ばすだけでなく、最高の外観も保ちます。必要なのは、ペナントトップサイドを中性洗剤と水で洗うことだけです。表面を新鮮な水ですすぎ、タオルで乾かし、水の斑点を防ぎます。
ペナントトップサイドはワックスをかけないでください。ワックスコーティングは急速に劣化し、不要な時間のかかるメンテナンスにつながります。ワックスコーティングされた表面はまた、塗装の修理や将来の完全な再コーティングにも問題があります。
ペナントトップサイドの利点は、多くの人気のある2液ポリウレタンとは異なり、バフ掛けができることです。 システムスリーは、表面の欠陥や細かい傷を取り除くのに素晴らしい仕事をするバフ研磨キットを提供しています。その結果、鮮やかで光沢のある新しい外観を得られます。

ここに含まれる情報は、当社が入手できるデータに基づいており、正しいと考えられています。ただし、System Three Resin, Inc.は、明示的または黙示的を問わず、いかなる保証も行いません。
これらのデータの正確性、またはそれらを使用して取得される結果について。システムスリーは、ここに記載されている製品の使用による傷害について一切の責任を負いません。

単位:
1psi=70.31g/平方センチメートル
1ミル=0.025mm
1ガロン=3.785リットル、1オンス(液量)=29.57ml
1平方フィート=0.0929平方メートル