GIMER-STICK

カヌーや木工のこと

カヌー写真 アメリカでの写真

カヌー製作のワークショップや工房など

滑らかになった アウトサイドステムを取り付ける溝を彫ってある

外側のサンディングが終わったところ。アウトサイドステムを取り付けるミゾが彫ってある。


カヌーの下に取り付けるアウトサイドステムが見える

エポキシ樹脂を塗っているところ。
ここにアウトサイドステムを接着し、スクリューで固定する。


アウトサイドステムを取り付けた

アウトサイドステムが取り付けられたところ。
色が濃くなっているところは、木材にエポキシ樹脂がしみ込んでいるところである。


スクイージングしている

外側のエポキシコーティング。
プラスチックのヘラでスクイージングしている。


余ったクロスは切り取る

1回目のエポキシ加工が終わったあとのステム部分の様子。


インウェールを楽にセットする方法

インウェールを取り付ける。
このように、両側にクランプを固定して、そこにインウェールを引っかけるようにするとセットしやすい。


先端に隙間が空かないように注意する

インウェールの先端は、ピッタリ合うように慎重に。


インウェールの固定には沢山のクランプが必要だ

インウェールは、エポキシで接着し、クランピングし、スクリューで固定する。


私

休憩中の私。


ウッドキャンバスカヌーとストリプカヌー

手前は、オールドタウン製の古いカヌー。
レストアされているのでとてもきれいだ。
向こう側は、シャンプレーン(16フィート)


外での作業もいいものだ

内側のサンディングをしている。
ほこりがすごいので外に持ち出して作業している。


3艇のカヌー

手前から、オールドタウンのカヌー、ワークショップで作った16フィートのボブスペシャル、16フィートのシャンプレーン。


夕方の工房

ある日の夕方のカヌー工房。


工房の様子

2艇のカヌーを同時に作っている。


工房の様子

手前はシャンプレーン。向こうはボブ・スペシャル。
両方ともノーステープルプランキング工法で作っている。


工房の様子

外側のエポキシコーティングが終わったところ。
向こう側のボブスペシャルは、モールドから外されている。


コーミングとインウェールのつなぎ方がすごい

大変凝った作りである。
コーミング(デッキの後ろ側の板)が、インウェールにはめ込むようにつなげてある。


このタイプのシートは市販されている

シャンプレーンのシート部。
これは、既製品のシート。
座るところは、ケーン(籐)を編んだものがはめ込まれている。


スカッパーの切られたインウェール

シャンプレーンのガンネル。


オールドタウンのウッドキャンバスカヌー

オールドタウンのカヌーのデッキ。一枚板で作られている。材はおそらくホワイトアッシュだろう。
ステムバンドはアルミニウム製である。
先端両側に付いているヒートンはロープをかけるところだろう。


取り外したステムモールド一式 これは、プロスペクターのモールドである。
ステムモールドに#6と#7のステーションモールドが取り付けられている。
これが一つのアッセンブリーとなっているので、ストロングバックへの着脱もこのまま行う。
非常にしっかりしているので変形などの心配もない。