GIMER-STICK

エポキシのブログ

顔料のはなし-3

システムスリー社の製品の中で顔料が使われているものは多数あります。
当店は、システムスリー社の製品を輸入販売していますが、全ての製品を取り扱ってはおりません。メーカーのサイトには載っているものでも当店では取り扱っていないものもありますのでご注意ください。
ヒロウッデンカヌーショップのサイトに載ってないものは扱っていないということです。

WR-LPU

現在当店で取り扱っているのは、「WR-LPUのクリヤーつやあり」と「WR-LPUのクリヤーサテン」のみです。
「つやあり(GLOSS)」は文字通りピカピカの仕上がりです。「サテン(SATIN)」はつやを少し抑えた仕上がりです。半つやあるいは6-7分つや程度かもしれません。つや消しではありません。

「WR-LPU」は色付きが12色ありますが、クリヤー以外の色付きのものは現在当店では取り扱っておりません。
むかし、全色取り揃えて扱っておりましたがこれらは色の好みもあるため売れない色は長期在庫になって非常に困りました(~_~メ)
そういった事情により色付きは取り扱いをやめることにしました。
メーカーのサイトを見ると全色載ってますので興味ある方はどうぞ。
「WR-LPU」の色付きのものは、簡単に言えばWR-LPUクリヤーに顔料を混ぜて色を付けたものです。
自分でやろうという人はチャレンジしてください。わたしもさすがにやったことないので、顔料の適当な混合率とか知りません。
「ペースト着色剤」はエポキシ系のものにしか使えないのでWR-LPUには使えません。WR-LPUに混ぜるなら粉末の顔料です。

もし、メーカーで販売している色付きWR-LPUが欲しいというならば、取り寄せならば可能です。ただしそれだけ輸入するのは無理なので、当店の仕入れの際のついでということになります。当店がメーカーから輸入するのは年に1-2回程度なので、タイミングにもよりますが最短で3ヵ月~最長で1年近くかかることもあります。
多少待ってもいいというならば、どうぞ問い合わせください。

「WR-LPU」の詳細・販売のページはこちら→ 「塗料・着色剤」

ミラーコート

「ミラーコート」という製品はかなり前からありました。たぶん10年以上前からです。「クリヤー」だけですが。
当店でも、メーカーから発売された当時から取り扱っています。
最近、「ミラーコートカラー」という新製品が追加になりました。これは色付きのものです。
これも、簡単に言うならばクリヤーのミラーコートに顔料を混ぜて色を付けたものです。
この商品も「WR-LPUの色付き」と同じで売れそうな色のものを想定して輸入して扱うのはすごく難しいです!そういうわけで、「ミラーコートカラー」は当面は取り扱いはしないつもりです。「クリヤー」は今までどおり扱います。

色付きのミラーコートも自分で作ろうと思えば作れます。
さっき言ったように、クリヤーのミラーコートに顔料を混ぜればできます。
これも私はやったことないので、顔料の適当な混合率とかのノウハウはありません。
ミラーコートには「ペースト着色剤」でも「粉末の顔料」でも使えます。

「ミラーコート」の詳細・販売のページはこちら→ 「ミラーコート」


動画

●WR-LPU

●ミラーコートカラー

「顔料のはなし-1」 「顔料のはなし-2」